空がきれい


昨日、夜に外に出たら。
隣に住んでいる1まわり下の従姉妹(高3)が、制服姿のまま、それも素足で空を見上げていた。
時間はすでに午後9時半。
とてつもなく寒い夜。


柚:「何しているの?こんな寒い中、素足で。寒いっしょ」
従姉妹:「寒くないよ。星がきれいだったから、見に来たの」



ふと空を見上げると、空には星の輝きが。
すーっと私の目にも、光が届いてきた。



冬は寒くて苦手だけど、キーンと寒い日には星が信じられないくらいきれいに見える。
距離もものすごく近い感じで。



そういえば、私も12年前くらいは、寒い冬の外で友達と公園で一緒に星を見上げながら何時間も語り合っていた記憶があるな。
さすがに素足じゃなかったけど(爆)


みんな、やることは同じ。
「キレイ」と思ったものを目に焼き付ける。



その後見た「14歳の母」でも、『空がきれい』という台詞がありました。




昨日は空の素晴らしさを久しぶりに体感した、大事な大事な夜でした。