何が「自立支援法」だぁ〜!

先日、いつも通院している病院からお手紙が来まして。



内容は。



「『障害者自立支援法』の改訂に伴い、自己負担額の変更が行われ、柚奈さんの病状は改定後の通院医療費助成対象に当てはまらないので、医療負担が1割から3割に変更になります」


というものでした。


簡単に言えば、今後医療費の自己負担が増えるということです。



プラスに考えれば、自分の病状がよくなってきている・・・のだと思うのですが。
だけど、対象とする症状が狭められた(より重症じゃなくちゃダメ)という・・・。



確かに病状はよくなっているけど、まだ仕事も制限しなくちゃいけない状態だし、収入だって少ない。
そんな中で、この通達はあまりにもイタイもの。


全く「障害者自立支援」じゃないじゃない!
ただ厳しい状況を生み出しているだけじゃない!




かなり落ちますね。
これだけのことだけど。
今でさえ、生活ギリギリ。
それが更にきつくなる。
やりたいことが出来ない。
悔しい。



でも受け入れなくちゃいけない現実だから、何とか毎日の生活を切り詰めて対処していこうと考えております。