実は悩んでいる

今、私は外来所属なのに病棟のお手伝いにいっているわけですが。
仕事自体はもともと病棟の仕事が好きなのでいいんですけど。
悩んでしまうことも、多々あり。




みなさん、職場にお友達っていますか?
例えば一緒に仕事帰りにご飯を食べに行ったり、メールのやり取りしたり、仕事の愚痴を言い合ったり。



私、いないんです。
はい。いません。



今の職場に入って5ヶ月目ですが。
なんていうのでしょうか、こう、ざっくばらんに話せる人がいないというか。
いつも肩に力が入ってしまうんですよね。
で、見事なまでの団結力(私が入るまでに出来上がった人間関係)に入る隙はなく。
私が発した話題は、私で終了(爆)
泣けますよ、ココロで泣いてます(苦笑)


で、そんな中病棟のお手伝いに行っているじゃないですか。
そこでも、もちろん孤立です。
だって、ただのお手伝いですから。
耐えてます。
仕事に没頭することで、耐えてます。


で、外来に戻るじゃないですか(お昼ごはんの時は外来に戻ります)。
休憩時間がずれているので、ご飯もひとりぼっちです。
更に、これだけ外来スタッフと関わる時間が少なくなると、余計に中に入っていけなくなります。



事実上1人。



ある日テレビで美輪さんが「職場は友達を作りに行っている場所ではない。仕事をしに行くんだ」と仰っていました。

その言葉に感銘を受け、その言葉に救われている次第です。



だけど、いざとなると寂しいわけですよ(ただの寂しがり?)




何を言いたいのかと言うと、寂しいのです!(爆)
このなんともいえない孤独感が。



まぁ、これからさきどうなるかわかりませんし。
仕事に没頭しようと思います。
ただ、職場に理解しあえる人がいるということは、心強いと思うんですよね。


わけもわからず、いつも私の仕事の愚痴を聞いてくれて、アドバイスをくれる友人たちに感謝しています。
ありがとう。



1人でも頑張ります!(笑)
でも、出来ればちょっとココロを開ける存在が現れるように、期待したいと思いつつ、私も努力したいと思います。