ほかす記念日

記念日工房3回目。
3回目の放送にして、大事件勃発!


みっちゃんこと白石みきさんが、海外での仕事のため不在!
どうなる?工房長。
と心配していたのですが、ピンチヒッターのアシスタントさんが。
ゆっきーこと篠原友希子さん♪
ものすごくほんわかモードの漂う、可愛らしい女の子。
みっちゃんとは全く違う(笑)雰囲気の女の子に、洋輔くんもいつもと違う感じ。
番組になれないゆっきーを、温かく支え見守る「お父さん」になっていました(爆)


ゲストは植村花菜さん。
初めてお名前を拝見するアーティストさんだったのですが、大阪出身ということでトークがお上手♪
工房長とゆっきーの緊張をもほぐしてくれるような、明るい方でした。
ちなみに、工房長とは顔見知り。
「洋輔くん」「花菜ちゃん」と呼び合う仲(笑)
相変わらず音楽の話になると、真剣な表情になる工房長がいました。
植村さんの楽曲を、CDを買わずにダウンロードして買った工房長(買ってあげようよ!)
スタジオで礼央くんと一緒に曲を聞いたみたいで、「俺たちにないのはこういう感性だよね」というような話をお互いしていたそうです。


今日、制定されたのは「10月28日 ほかす記念日」
メールで「5年前に買った魚肉ソーセージが冷蔵庫にあって。それを捨てるために記念日を」という以来があって、本日制定されました。
植村さんが大阪出身ということで、捨てるの意味を持つ大阪の言葉。「ほかす」だと表現がかわいいよね!という話になって、この名前に。
ちなみに、本日色紙にしたためるのはゆっきーの役割。
思いっきりペンを持つような持ち方で毛筆を手にして、みっちゃんのような「男らしい」文体とは違って可愛らしい字でしたためてくれました。
これを見てみっちゃんが、来週どんな反応をするのか、ものすごく楽しみです。


ちなみに本日、工房長はアメスタのスタッフジャンパーで参加。
雨に濡れてしまって、靴下も脱ぎという・・・切ない状態での参加でした。
朝からお仕事していたわりには、とっても元気で。
風邪はひかないでほしいですね。


ということで、簡単な記念日工房レポでした♪